人生の9枚

少し前Twitterハッシュタグで流行ってた好きなアルバム9枚的なやつ考えてみたんすけどこんな感じになりました。

YES『Tales From Topographic Oceans』
Pink Floyd『Wish You Were Here』
King Crimson 『Larks' Tongues In Aspic』
PFM 『Cook』
MAGMA 『Live Hhai』
The Beatles 『Magical Mistery Tour』
JAPAN 『Oil on Canvas
YMO『Live At Greek Theater 1979』
平沢進『救済の技法

見る人が見ると一目瞭然なんですがほとんどプログレで占められてますね笑
MAGMA以外のバンドは一瞬で決まって、Alta Lomaというダンチの神曲が入ってるCook以外はどのアルバムにしようかが悩みどこでした。
YESも危機じゃないしFloydも狂気じゃないし超王道は外しとこうかなと思ってこんな感じに笑

で、結果的にMAGMAになった枠をE,L&P、Zep、Stones、C,S,N&Y、Miles Davis…などなど大層豪勢なメンツが奪い合うという。
Jazz成分が足りないのでShakti、Folk成分が足りないのでS&Gといった有力者の台頭に頭を抱えましたが、そうは言ってもMAGMAすごいもん!ということで、混沌極めるプログレ界の中でも一際異彩を放つMAGMAに軍配があがりました。

どうあがいてもやっぱりプログレが好き!という話。

今度画像と各アルバムから一曲ずつおすすめ挙げて、この記事書き直そうかな。